結婚式の費用・完全バイブル~挙式から引出物、手作りグッズまですべてわかる~
結婚式を挙げるうえで気になる費用についてとことん調べました!挙式から引出物、手作りグッズまですべてわかる結婚式の費用完全バイブル
ハウスウェディング・チャペルウェディング・リゾートウェディング・神社・仏閣…式場タイプ別で見る結婚式の費用相場はどれくらい?
先輩カップルに聞きました!結婚式、お金をかけてよかったことよくなかったことは?
結婚式の費用 完全バイブル » 結婚式の費用に関する素朴なギモン » みんな親からの援助は受けてる?

みんな親からの援助は受けてる?

このページでは、親や親族から結婚式費用のために援助してもらった金額をご紹介します。

親・親族からの援助は平均182万円

親から援助を受けているカップルの割合親や親族から結婚式の費用として援助してもらった人は全体の75.1%にのぼり、その平均額は182.8万円です。

そして、200万~300万円未満の援助を受けたカップルが27.1%、300万~400万円の援助を受けたカップルが12.2%と、かなり高額の援助を受けているカップルも多くいます。

この金額は、結納や新婚旅行も含めた金額ですが、意外にも援助してもらっている人が大多数という結果になっています。

揉め事にならない配慮をしましょう

親子間、親族間とはいえ、お金に関する事柄はもめごとの原因にもなりかねません。

親へ高額な援助を求めてもめる、逆にまったく援助してもらえず険悪になるといった金額の問題や、親が援助してくれたからこそ意見も出すといったトラブルが多く見られます。

ほとんどの場合は、話し合いで解決できているようですが、無用なトラブルはできたら避けたいですよね。

親からの援助を受けてどうなった?先輩カップルの実例集

「まずは相談」で円満解決

親や親族とはいえ、お金だけ出させてあとは知らない、という態度では険悪になって当然です。

また、予算がオーバーしたから出してと、一言言っただけでは気分を害するのも当たり前です。援助をしたからには、自分たちのイメージする結婚式を少しでもいいからやってもらいたい、意見を取り入れてほしいと思っている親も多いでしょう。

結婚相手の親や親族とも今後、一生の付き合いです。最初の儀式でもある結婚式でトラブっては、後々付き合いが辛くなります。

新郎新婦からあらかじめ相談をして、お互いに納得する形で援助してもらえるようにしましょう。

親から援助は? 両家の負担額は?低予算でも挙式できる? など みんなが知りたい結婚式の費用に関する素朴なギモン
実際に、結婚式の見積りをとってみよう!見積りをとるときのポイント、見積書の見方についてアドバイス
結婚式の予算がオーバーしたとき見直すのはこの3つ!
北海道から沖縄までエリア別で見る結婚式の費用相場はどれくらい?
花嫁の7割がやっている!?結婚式の費用を節約できる手作りウェディンググッズのススメ
- 特 集 - 結婚式の費用にまつわるエピソード 「予算オーバーで●●をあきらめました」「同じ結婚式場だったのに、友人より高かった」「未婚のわたしはお祝いするばかり」など気になる本音満載!
pagetop