結婚式の費用・完全バイブル~挙式から引出物、手作りグッズまですべてわかる~
結婚式を挙げるうえで気になる費用についてとことん調べました!挙式から引出物、手作りグッズまですべてわかる結婚式の費用完全バイブル
ハウスウェディング・チャペルウェディング・リゾートウェディング・神社・仏閣…式場タイプ別で見る結婚式の費用相場はどれくらい?
先輩カップルに聞きました!結婚式、お金をかけてよかったことよくなかったことは?
結婚式の費用 完全バイブル » 結婚式の費用に関する素朴なギモン

結婚式の費用に関する素朴なギモン

家族婚のイメージ画像

結婚式の費用の疑問は前もって解決しよう たくさんのゲストを招いて、自分たちが主役となって行う結婚式。

素晴らしい式にするためには、事前の入念な準備や努力、アイデアは欠かせません。

そして、希望通りの式を挙げるためにはお金も必要になってきます。

結婚式の費用は決してお安いものではないので、ほとんどのカップルが費用についての不安や疑問を持っていると思います。そこで、ここでは費用に関する素朴なギモンに答えていこうと思っています。

もちろん、下見に行ったり、ウェディングフェアに参加することは大事ですが、その前に疑問を解決して下調べをしておけば、より有意義な見学ができますよ!

結婚式にまつわるトラブルの中で、よく聞かれるのがお金に関すること。

誰がいくら出すのか、何にお金をかけるのかなど両家が初めて揃う場所だけに、揉める要素は意外と多くあります。

でも、それらのトラブルのほとんどが、事前に話し合いをしておくことで避けられるもの。大問題に発展しないように、自分たちだけで決定する前に両家に相談したり、話し合いの場を持つといいですよ。

また、式場に払うお金でのトラブルも考えられます。見積もりを出してもらったり、下見に行った時に、詳しく話を聞いて、料金を明確にしておきましょう。

特に持ち込み料はトラブルの原因になることが多い部分なので、しっかりと確認してくださいね。

いろいろな節約方法も試してみましょう あれもこれもと追加していたら、見積もりを大きく上回って予算オーバーという話もよく聞きます。どの結婚式場も魅力的な演出やサービス、アイテムが多いので仕方ないとはいえ、今後の生活を考えると節約も必要です。

ここでは、節約の方法についても紹介しています。自分で手作りできるものは作る、不要なものはすっぱり諦めるというように、できる部分は節約していきましょう。

親から援助は? 両家の負担額は?低予算でも挙式できる? など みんなが知りたい結婚式の費用に関する素朴なギモン
実際に、結婚式の見積りをとってみよう!見積りをとるときのポイント、見積書の見方についてアドバイス
結婚式の予算がオーバーしたとき見直すのはこの3つ!
北海道から沖縄までエリア別で見る結婚式の費用相場はどれくらい?
花嫁の7割がやっている!?結婚式の費用を節約できる手作りウェディンググッズのススメ
- 特 集 - 結婚式の費用にまつわるエピソード 「予算オーバーで●●をあきらめました」「同じ結婚式場だったのに、友人より高かった」「未婚のわたしはお祝いするばかり」など気になる本音満載!
pagetop